こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今回のテーマは「世界のヒットチャート~タイ編」です。
今回はアジアで探していまして本当はチベットが良かったのですが案の定ヒットチャートはわからず、結局近くもう少しありそうな所で探したところタイのヒットチャートを発見しました。
言語がわからないとヒットチャートを調べるのも難儀しますね。
では今回も国の紹介から
「タイ王国」
立憲君主制の国です。
王は平時は象徴的な存在とされ政治には介入しませんが、国家において重大な局面があると間接的には仲裁に入るようです。
言語は、タイ語、北タイ語、南タイ語など。全然わかりません。youtubeで見ても何がアーティスト名で何が曲名なのかもわかりませんでした。
宗教は仏教(南方上座部仏教)が全体の95%を占めるほど圧倒的です。
経済的には隣国のカンボジア、ラオス、ミャンマーよりGDPなどかなり高いので東南アジアの中では比較的経済的には豊かな部類に入ると思われます。
では2021年ランキングを見てみましょう。
10位
กอดที (ONE HUG) Ost.เพราะเราคู่กัน The Movie – Bright Vachirawit
イケメンのタイ人が歌う爽やかなポップスです。内容は全然わかりません。。。
でも少し韓国の影響を受けているようには感じます。アイドルなんでしょうか。
9位
ความหวัง | โป่ง หิน เหล็ก ไฟ
これもタイ語で全く読めませんが動画から判断するに映画の主題歌のようです。
個人的にはギターソロの音色が少しサスティーンが足りないのが気になります。
これも韓流っぽいように感じるのは僕だけでしょうか?
8位
Andra – Love Can Save It All
こちらは英語なのでわかります。
8位や9位と比べるとこんどは洋楽感がすごいと思ったら洋楽なようです。ルーマニアの歌手のようですね。
なるほど。日本だとヒットチャートを邦楽洋楽で分かるので海外の曲がこんな感じで国内のヒットチャートに入ることってないので違和感があります。
7位
เก่งแต่เรื่องคนอื่น (EXPERT) – INK WARUNTORN Feat.SPRITE
こちらはR&Bです。もはや世界的な流れはR&Bですね。
6位
MONEY HONEY – F.HERO x URBOYTJ Ft. MINNIE ((G)I-DLE) | T-POP STAGE SHOW
こちらも一応曲調的にはR&Bにはなると思いますがよく聞くタイプのいろいろなジャンルが混ざっているのでポップスになるのかもしれません。
ここまで聞く限り聞きなれた感じのアジア的なサウンドに聞こえます。良くも悪くも耳馴染みのある曲が多いですね。
5位
เอาคำว่ารักคืนหนู เอาคำว่าชู้คืนไป – SOLOทีมชู้(เนย ภัสวรรณ)
切ない系のバラードです。アジア特有の曲調ですね。ただちょっと日本では流行らないかもしれません。
4位
F.HERO x URBOYTJ Ft. MINNIE ((G)I-DLE) – MONEY HONEY (Prod. By URBOYTJ)
なんか聞き覚えがあると思ったら6位の音源バージョンですね。前のはライブバージョンだったようです。
3位
YOUNGOHM – บางกอก เลกาซี่
個人的にはこれが一番好きでした。
相変わらず歌詞はわからないので一見過激そうなイメージだけですがどういった内容なのかがわからないのが残念でした。
2位
ILLSLICK – หลับตาแล้วเดินหน้าต่อ
ゆったりとしたバラード調の曲です。最後までそれほど盛り上がらないのでそこらへんが盛り上がりを求める日本の曲とは違うところでしょうか?
日本の場合、サビを求める風潮がありますが、こうやって大きく盛り上がらない曲がここら辺にくるのは悪くないと感じました。
1位
วันเกิดฉันปีนี้ (HBD to me) – Three Man Down
ベースラインが下がっていくカノン進行的なコード進行が特徴です。
このランキングに入っているギターソロが全部フュージョン系ハードロックの様なフレーズだったのですがこれは流行りなのでしょうか。
やはりアジアは曲調が似てますね。このヒットチャートを分析すると東南アジアと他の国の境界線が見つかるかもしれませんね。
次回もお楽しみに!
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります